医療法人明和会 亀田病院 | Kameda Hospital, Yokohama
📞 045-231-1881 ← センターTOPへ
From the Doctors

また、あの生活へ。

Back to the Life You Love

足の痛みは、生活を奪います。
走れなくなる。立ち仕事がつらくなる。
旅行を諦める。試合に出られない。
「仕方ない」と思っていませんか。

足・足関節の問題は、正確な診断と専門的な治療で、多くの場合改善できます。 私たちが目指すのは、痛みをとることではありません。 あなたが「また、あの生活へ」戻ること—— その目標から、一緒に治療を考えさせてください。

Message from Doctors
"

「足が痛い」と一言で言っても、その影響は人によって全然違います。

プロ選手にとっては競技生命の問題であり、お母さんにとっては子どもと公園で走れないことであり、職人さんにとっては毎日立てなくなることです。

だから私たちは必ず最初に聞きます。「治ったら、何がしたいですか?」

その答えが、治療の出発点です。

Our Approach

「また、あの生活へ」のために
私たちが大切にしていること

痛みをとるだけでなく、あなたの「目標」に届くまでを一緒に考えます。

01 — LISTEN FIRST
まず「目標」を聞くこと
「何ができるようになりたいか」——その答えが治療計画の出発点です。痛みをとることだけが治療ではありません。あなたの生活・仕事・スポーツの目標から逆算して考えます。
02 — EXPLAIN CLEARLY
「何が起きているか」を
わかりやすく伝えること
画像所見や診察結果をもとに、専門用語を使わずに説明します。「なぜこの治療なのか」を納得してから、一緒に方針を決めます。
03 — CHOOSE TOGETHER
「手術ありき」では
ないこと
保存療法(リハビリ・装具・注射など)を優先し、手術の適応は慎重に判断します。メリットとリスクを正直に伝え、あなたが納得した選択を支持します。
04 — TEAM SUPPORT
復帰まで
チームで支えること
医師だけでなく、理学療法士・看護師・装具士など多職種チームが連携します。手術前から復帰後まで、治療の全過程を継続してサポートします。
Return to Your Life

「また、あの生活へ」——
あなたの目標はどれですか?

どんな目標でも、まず聞かせてください。一緒に考えます。

Pro Athletes
プロ・競技選手として
ピッチに戻りたい
シーズンスケジュールを考慮した治療計画で、競技復帰後のパフォーマンスを最大化します。
「試合に出る」——その目標から逆算します。
Sports Return
また走りたい、
また山に行きたい
競技復帰に必要な機能回復を、リハビリチームと連携して進めます。
「また楽しむ」——それも立派な目標です。
Student Sports
最後の大会に
間に合わせたい
試合・大会までの期間から逆算し、成長期の身体に配慮した治療方針を立てます。
「あの舞台に立つ」——一緒に間に合わせましょう。
Work Return
仕事・職場に
戻りたい
立ち仕事・外回りなど、職種と働き方に合わせた復帰時期と方法をご提案します。
「また現場に立つ」——あなたの仕事を知った上で考えます。
Daily Life
孫と歩きたい、
旅行に行きたい
日常の「当たり前」を取り戻すための治療を、焦らず丁寧に進めます。
「ふつうの毎日」——その願いを大切にします。
Doctors

担当医師より

日本足の外科学会認定 足の外科認定医2名が、専門的な診療を行います。

亀田壮医師
亀田 壮 医師
順天堂大学出身
足の外科・スポーツ整形外科

スポーツや外傷で足首を痛めた患者さんに多くお会いしてきました。「また競技に戻れますか?」——その問いに、できる限り「はい」と答えたい。そのためにできることを、全部やります。

「諦める前に、一度診せてください。」

日本整形外科学会専門医 日本スポーツ協会認定スポーツドクター
日本足の外科学会認定
足の外科認定医
武田純医師
武田 純 医師
日本大学出身
足の外科・スポーツ整形外科

足の変形や慢性的な痛みで、長年悩んでいる方に来ていただきたい。「年齢だから」「手術は怖い」——そう思って諦めていることが、実は解決できることも多いのです。

「一緒に、最善の選択を考えましょう。」

整形外科専門医 日本スポーツ協会認定スポーツドクター 運動器リハビリ医
日本足の外科学会認定
足の外科認定医

足の痛みで諦めていることが
あるなら、一度話してください。

足・足関節の問題は、正確な診断と専門的な治療で、多くの場合改善できます。 私たちが目指すのは、痛みをとることではありません。 あなたが「また、あの生活へ」戻ること—— その目標から、一緒に治療を考えさせてください。

亀田 壮 / 武田 純
横浜 足の外科センター
日本足の外科学会認定 足の外科認定医
医療法人明和会 亀田病院
受診のご予約
診療時間:水曜午後・第1/3/5金曜午後 13:30〜17:00
お電話で「足の外科」とお伝えいただくと、優先的にご案内します。
📞 予約・お問い合わせ 045-231-1881 「足の外科」とお伝えください